Blog /

ブログ

ゲーム紹介 : God’s Gambit(ゴッズギャンビット)~神々の一手~

タイトル : God’s Gambit(ゴッズギャンビット)~神々の一手~

メーカー : アークライト

国 : 日本

発行年 : 2014年

作者 : カナイセイジ

イラスト : 緒方剛志

年齢 : 10歳~大人

人数 : 2~6人

時間 : 所要20分

外箱 : 縦140mm×横100mm (内側 : 縦135mm×横95mm)

中身 : 縦89mm×横63mm

その他 : 説明書×1 スリーブに入れると箱には入らないです。

IMG_0352.JPG

 

説明 : プレイヤーは堕ちた神となり天界に戻ることを目指します。
そのために様々なカードを解消、使役し他のプレイヤーより早く、全ての手札を無くさなくてはいけません。
それぞれのカードには業(カルマ)があり、1番にアガったプレイヤー以外は手札と手元に残ったカードのカルマを合計した点数がペナルティとなります。
1ゲーム3ラウンドで行われ、終了時に1番カルマの少ないプレイヤーが勝利となります。

解消はただ場にカードを出すだけですが、使役は自分の手元にカードをオープンし、カードの特殊効果を発動出来ます。
もちろん、使役して特殊効果を使った方が強いですし、早くアガれる可能性も高くなるのですが、使役したカードは手元に残り、他のプレイヤーに先にアガられた時にペナルティとして計算されてしまいます。なのでプレイヤーはリスクを負って特殊効果を使うのか、リスクを負わず特殊効果を使わないのかが悩みどころになります。
強いカードほどカルマが高く負けてしまったときのダメージは大きくなります。

IMG_0350.JPG

要するにUNOなのですが、カードを解消するか使役するかで悩み、1位の人は高確率で皆から攻撃を受け、駆け引きと思考が交錯する非常に面白い展開がまっています。

UNOとの1番の相違点はカードの使い方によっては2〜3枚あってもコンボでアガれることでしょうか。
なので早い段階から緊張感が漂いますね。
 

 アナログゲームレンタル一覧

2014/08/25 by じゅんぺー ゲーム Tag : , , , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

Search

TWITTER

CATEGORIES

ARCHIVE

TAGCLOUD