Blog /

ブログ

ゲーム紹介 : 大蛇のえじき

タイトル : 大蛇のえじき

メーカー : Joynt Game Factory

国 : 日本

発行年 : 2014年

作者 : タケシタメグム

イラスト : Jyujin Ohtsubo

年齢 : 8歳~97歳

人数 : 4~7人

時間 : 所要35分

外箱 : 縦160mm×横110mm (内側 : 縦150mm×横100mm)

中身 :役職・基本キャラカード
褒美米カード
 縦88mm×横64mm

その他 : 説明書×1
お家プレート
縦78mm×横110mm
ポイントチップ 計68個
オロチチップ 5個
スサノオチップ 5個
I

説明 : 年に一度、大蛇が村にやって来ます。大蛇がやって来る可能性があるのは四日間、その四日間のうち一日は必ず大蛇がやってきます。(一年が1ラウンド)
ラウンド開始時にランダムで大蛇プレイヤー1人、スサノオプレイヤー1人、他役職が振り分けられます。

村人達は生贄を差し出し、大蛇の怒りを鎮めようとします。
各家々には老いた母、愛娘、赤子プラス何かの役職(大蛇も含む)が必ずいます。
その日1番若い生贄を出した家には褒美米が与えられますが、もし大蛇が村にやって来た場合、生贄は大蛇のえじきになってしまいます。

大蛇の襲撃を防ぐには大蛇プレイヤーが大蛇をだした日にスサノオプレイヤーがスサノオを出す以外にありません。

IMG_0527.JPG

貴方は家の主人となり『何日目に大蛇がやって来るのか?何日目に役職を使用するのか?』を考え、大蛇プレイヤーを出し抜き、他の村人達を出し抜きより多くの褒美米を手に入れなくてはいけません。
逆に大蛇プレイヤーは『何日目に大蛇を使用するとより多くの褒美米が奪えるのか?何日目にスサノオが生贄に潜んでいるのか?』を考え、スサノオプレイヤーを出し抜き、村人達を蹂躙しましょう。

四日間でいつ大蛇がやって来るのか?
ここの読み合いが肝になります。
大蛇が村にやって来た時点でその年は終了となり清算が行われ次のラウンド(次の年)に移行し、再び役職の振り分けが行われます。

ラウンドを8回繰り返しより多くの褒美米を集めたプレイヤーの勝利となります。
ただし、6.7.8年目はランダムでは無く任意によって役職が振り当てられます。

大蛇プレイヤーになるとギャンブル性が高く、多くの褒美米が獲得できる可能性がある代わりに、褒美米がマイナスされる可能性もあります。
一発逆転を狙うもよし、手堅く褒美米を稼ぐもよし。プレイヤーの性格によって分かれるところです。
このゲームの1番の特徴かと思います。

 アナログゲームレンタル一覧

ゲーム Tag : , ,

Comment

  1. ヤマーン より:

    作者名間違えてますよ。作者もじゅうじんさんのはずです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

Search

TWITTER

CATEGORIES

ARCHIVE

TAGCLOUD