Blog /

ブログ

ゲーム紹介 : シンデレラが多すぎる

タイトル : シンデレラが多すぎる

メーカー : 大気圏内ゲームズ

国 : 日本

発行年 : 2014年

作者 : ドウゲン

イラスト : ツク

年齢 : 10歳~

人数 : 2~4人

時間 : 10分

外箱 : 縦100×横72×奥行20㎜

内箱 : 縦96×横67×奥行22㎜

中身 :

人物カード(縦88×横63㎜)×18枚

OK!チップ(径29㎜)×4色(赤・青・緑・オレンジ)

NO!チップ(径29㎜)×4色(赤・青・緑・オレンジ)

NO!チップ(径29㎜)×1(グレー)

説明書×1

 

_20151009_232933

 

説明 : シンデレラを探す王子に、権力を狙うあなたは、配下の者をシンデレラとして仕立てあげ王子と結びつけてしまいましょう!

 

〈準備〉

 

各プレイヤーは、OK!チップ・NO!チップを同じ色で1枚ずつ持ちます。

グレーのNO!チップは場の中央に置きます。

シャッフルした人物カードを、各プレイヤーに裏向きのまま4枚ずつ配ります。こちらが手札となります。

残った人物カードは裏向きのまま場の中央に置き、山札とします。

靴のサイズが最も小さいプレイヤーから、順にアクションを行います。

 

〈人物カードの見方〉

 

ランク : カード左上の数字です。1~18あり、小さいほど上位になります。ピンクはその人物が女性であることを、ブルーは男性であることを示します。

アイコン : ランクの隣にあります。年齢・好みの飲料・その他と、最大3つ、その人物の特徴がわかります。

イラスト : カードにある人物イラストから、髪の色(金・茶・黒)、眼鏡の有無を示しています。

情報 : カードの下部にあります。「not 茶髪イラスト」、「not Adult」など否定表現が多いです。カードを情報提供者として使う時、ここにある情報がシンデレラの条件となります。

「not 茶髪イラスト」であれば、「シンデレラは茶髪ではない」ことを表します。

 

〈プレイ〉

 

①手札から1枚を情報提供者として場に出し、シンデレラの情報(条件)を読み上げます。

②手番プレイヤーを含め全員で、その情報に判定を下します。OK!チップ・NO!チップのどちらかを伏せて場に出し、一斉に表向きにします。

自身が出した情報にNO!チップを出すことは可能です。

NO!チップは1ゲームにつき1人1回まで、また使わなくても構いません。

 

②の1: 1枚でもNO!チップがあると、その情報は無効です。情報提供者カードの上にNO!チップを置いてください。

②の2: 全てOK!チップであれば、その情報は有効となります。

 

③時計回りに各プレイヤーはプレイし、2周した後、山札からカードを1枚めくります。情報提供者として加え、これまでと同じく判定します。

 

〈シンデレラの決定〉

 

場に出された情報提供者の情報をまとめてください。

各プレイヤーは残った手札2枚から、シンデレラの条件をより良く満たすカードを場に出します。

2枚とも条件を満たさない場合、2枚とも提示してください。

①シンデレラの条件を満たすカードが1枚のみであれば、そのカードを場に出したプレイヤーの勝利です。

②シンデレラの条件を満たすカードが複数ある時、最もランクの高いカードを提示したプレイヤーが勝利です。

③全員が条件を満たしていない場合、2枚のカードのランクを合計し、最もランクの高いプレイヤーが勝者です。

 

 アナログゲームレンタル一覧

2015/10/11 by あやぱんだ ゲーム Tag : , , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

Search

TWITTER

CATEGORIES

ARCHIVE

TAGCLOUD